今年の花見

今年は桜の開花が早かったですね。GWには日本全国で散り終わってしまうかもと思っていましたが、4月の寒気で北のほうでは平年より遅くなったようですね。このGWに桜を満喫できた方も多いのでは。

私は3月の終わりに鎌倉まで花見に出掛けてきました。花冷え・花曇りの日で満開の時期も少し過ぎていましたが、桜以外の花も例年よりも早く咲いていて、いろいろな花を楽しむことができました。

長谷の大仏と桜。13050601
お土産物屋さん。観光地に来た!という気持ちになります13050603
長谷寺。13050604

藤のつぼみ。ソメイヨシノの時期にこんな大きい藤の蕾は記憶にありません。気付かなかっただけかもしれませんね。13050602

長谷寺で食べた「お寺のカレー」。肉を使わず大豆がベースになっているそうです。スパイスをきかせたお味。13050605
オタマジャクシ。4月は寒かったので無事にカエルになれたのか心配…13050606

こういう装飾や文様を見るといつもタイルにしたら可愛いかな?と考えてしまいます…13050609

鶴岡八幡宮に到る若宮大路の桜。桜のトンネルです13050607

鶴岡八幡宮の池と桜。13050608

鶴岡八幡宮。2010年に大銀杏が倒れてしまってから、そういえば初めて来ました。この位置からは銀杏の影に隠れて見えなかった本殿が見えるのが不思議な感覚…13050610
消火栓のマンホールは神奈川県の模様でした。(県の花 ゆり・木 いちょう・鳥 かもめ)

13050611

今回は大仏→長谷寺→鶴岡八幡宮、という王道コースをうろうろしたのですが、そういえば長谷寺は初体験でした。
京都に住んでいる知人が「寺社などの観光スポットにほとんど行ったことがない」と言っていましたが、私も自宅から近い鎌倉は、子供の頃は鶴岡八幡宮に毎年初詣に行っていたものの、観光っぽい経験はあまり無いのです。せっかく近くに名所史跡があるのにもったいないですよね… <RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました